診療案内

当院では皆様の健康を守るための”かかりつけ医”としての役割が重要であると考えています。急性の病気(かぜ、胃腸炎など)や慢性の病気(高血圧症、糖尿病など)はもちろん、消化器病専門医、肝臓専門医、血液専門医、内科専門医としてより専門的な診療も可能ですので、健康上お困りのことがありましたら何でもお気軽にご相談ください。また、塩尻市特定健診、各種健康診断、予防接種も行っております(要予約)。

内科一般

かぜ、インフルエンザ、アレルギー(花粉症、鼻炎、ぜんそく)高血圧症、
 脂質(中性脂肪、コレステロール)異常症、高尿酸血症(痛風)、
 糖尿病、骨粗鬆症など

予防接種

インフルエンザ、肺炎球菌、肝炎ウイルス(A型、B型肝炎)など各種
 → お問い合わせ下さい

塩尻市特定健診、職場健診、学校健診、その他ご希望の健診
 → お問い合わせ下さい

消化器内科

胸やけ、胃もたれ、腹痛、便秘、下痢などの症状に対する検査、治療
 ピロリ菌の検査・治療、胃カメラ検査も当院で可能です

肝臓内科

健康診断で肝機能の異常を指摘された方の精密検査
 B型肝炎、C型肝炎に対する抗ウイルス療法などの最新治療
 脂肪肝、アルコール性肝炎
 そのほか慢性肝炎、肝硬変の定期診察や肝がんの早期発見など

血液内科

貧血症状(動悸、息切れ)の精査、治療
 健康診断で血球(白血球、赤血球、血小板)の異常を指摘された方の精密検査
 血液疾患(白血病、リンパ腫など)の定期診察

検査案内

内視鏡装置(胃カメラ)

逆流性食道炎、慢性胃炎、胃ポリープ、胃・十二指腸潰瘍、腫瘍性病変などの診断を
 行います。できるだけ苦痛がなく検査できるように工夫して行っています。

超音波診断装置(エコー)

腹部臓器(おもに肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓、脾臓、前立腺など)の検査に用います。
 腹部臓器の腫瘍や、慢性肝炎、肝硬変、脂肪肝、胆嚢炎、胆石症、胆嚢ポリープ、
 膵嚢胞、膵炎、水腎症、脾腫、前立腺肥大、腹水などの診断を行います。
 苦痛や害のない検査です。

X線撮影装置(レントゲン検査)

おもに胸部、腹部、骨(手足、背骨、骨盤)などのレントゲン撮影を行います。

生化学分析装置と血球測定装置

いわゆる血液検査です。健診などで行われている項目(血球、肝機能、腎機能、
 コレステロール、中性脂肪、尿酸、血糖など)は概ね当院で検査可能で、
 20分程度で結果が判明します。

X線骨密度測定装置

骨粗鬆症による骨折で寝たきりとなってしまうことが多いのは大腿骨頚部骨折と
 腰椎椎体骨折といわれており、大腿骨と腰椎両方の骨密度が測定することはとても
 重要です。当院ではX線を用いた最新の装置により、大腿骨と腰椎の骨密度を同時に
 測定することが可能です。

心電計(心電図検査)

心臓の電気的な活動の変化を記録して不整脈などの心臓疾患の診断を行います。

診療案内